ブログ

blog

資産運用

投資の秋

すっかり朝晩涼しくなり、秋が近づいてきました。
読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。そして、投資の秋ですね。
今や0歳で赤ちゃん兼投資家がたくさんいる時代です。

S&P500の月次パフォーマンスを1950年~2021年の期間で見ますと、
9月は最もパフォーマンスが悪い時期だそうです。つまり、仕込み時とも言えます。

また2022年5月に岸田首相がロンドンで行った講演にて「資産所得倍増プラン」に着手する考えを明らかにしました。それに対して金融庁は先月、以下のリンクにある要望を提示しております。
令和5年度 税制改正要望項目

NISAの恒久化や、非課税限度額の拡大、つみたてNISAの未成年者までの拡大、
そして生命保険料控除制度の拡充、etc.

いろいろと制度がよくなりそうで楽しみですね。
来年まで待つのもいいですが、今から資産運用を始めてみてはいかがでしょうか?

何から始めたらいいか分からない… という方は、是非お声かけください。

著者
FP事業部
肩書

家計・住宅ローン・資産運用相談承ります。