ブログ

blog

住宅ローン

2022年 住宅取得等資金に係る贈与税の特例

夏休みですね。お家作りを考えている方が、帰省した時に話題になる可能性があるのがこちら。
「住宅取得時の贈与」の話です。

ご存じの方も多いと思いますが、おうちづくりの際に父母・祖父母などから金銭の贈与を受けたとき、贈与税の特例があります。
2023年12月まで延長されました。

国税庁 のリンクから確認できます。

よかった。よかった。この特例は、該当になるかどうかきちんと確認しましょう。確定申告も忘れずに。特に注文住宅の方はタイミングにも注意です。
「おうち作りに使ってね」なんてありがたい贈与があったら、この特例利用は必須です!
家づくりに関する家計相談はお気軽にどうぞ。

著者
FP事業部
肩書

家計・住宅ローン・資産運用相談承ります。