ブログ

blog

損害保険

犬のヘルニア

暑い日が続いていましたが、最近は涼しい日もでてきました。
台風の影響などもあると思いますが、、
宮崎では大きな地震もあり、自然災害で各地被害が出ています。今回はそのことについて書こうと思いましたが、我が家族では一大事がありました。
4頭ダックスを飼っているのですが、長男がヘルニアになってしまいました。数日前から散歩に行ってもあまり歩かなかったりして予兆はあったのですが・・・
ふらつきはじめたのでとりあえず病院に行き、岐阜大学病院でMRIを取ってもらう予約をしてもらったのですが、2週間後。その後家に帰ってきて2時間もたたないうちに後ろ足が完全に動かなくなってしまいました。これはまずいと夜間救急で見てもらったところ、進行がかなり早いのですぐにMRIを撮って手術などしたほうがいいということで、次の日すぐ名古屋の病院でMRIを撮ってもらいました。そのときすでに痛覚検査では反応がなく、一番重いグレート5の状態でした。

・グレード1
麻痺はなく、首や腰の痛みのみが見られる。
・グレード2
歩くことはできるが麻痺があり、後ろ足がふらふらする。
・グレード3
後ろ足が麻痺して歩くことができない。
・グレード4
意識的に排尿ができない。後ろ足の皮膚をつねっても痛みがない。
・グレード5
後ろ足の骨をつねっても痛みがない。

先生からは骨髄軟化症の可能性もあるので、覚悟して下さいと申告されました。。骨髄軟化症とは手術しないと致死率が100%だそうで、手術すると2度と歩けなくなるそうです。
MRIを撮ってから判断しましょうということで2時間の待ち時間の間に覚悟を決めました。結果は、、

骨髄軟化症の可能性はおそらくないとのことでした!!
よかったです・・・。ただMRIでも完璧に骨髄軟化症の可能性はないと言い切れないとのことでしたが、夫婦そろって泣きそうになってしまいました。。
グレート5のヘルニアなので、内服薬ではなく手術した方がよいとのことで手術してもらい、術後にほぼ骨髄軟化症の可能性はないと診断していただきました。
今では立ち上がり、まだフラフラですが歩けるようになりました。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、今回お伝えしたかったのは治療費です。
結果からお伝えすると50万円かかりました。
保険を扱う仕事をしていますが、自分自身保険を使った経験はあまりなく、高額の請求はほぼありませんでした。
最初に名古屋の病院はすぐに予約も取れて先生の腕も確かだが、料金が高いと聞いていました。
愛犬が歩けなくなり、進行が早くすぐにでも処置が必要な時、高い治療費でも何の迷いもなく決断できたのは保険に入っていたからです。

名古屋の病院の受付にはペット医療費ローンの紹介などもありました。ローンなのでもちろん金利もあって、、

何を選ぶかは飼い主さん次第ですが、大切な家族が病気や怪我したときに金銭面で助けてくれるのはとても心強いと実感しました。

これからも長男君のリハビリ、がんばるぞい!

術後、お見舞いに行った時の長男君。