ブログ

blog

その他

緑のカーテン

今年の夏も猛暑日ばかりで、岐阜市は9月に入ってもまだ最高気温30℃超えの日が続いています。さすがにセミの鳴き声は聞こえなくなりましたが、今日も夏の日差しで秋の気配は感じられません。

暑くて長い夏を乗り切るため、今年は自宅で「緑のカーテン」に挑戦しました。
賃貸マンションのため大がかりなことはできないので、ホームセンターでプランターと土と支柱、100円ショップで園芸用のネットを購入しました。プランターに支柱を立てて、ネットをベランダの壁に養生テープで固定して準備完了!
6月の中旬頃にアサガオとフウセンカズラの種をまいたら1週間ほどで発芽し、すくすくと成長して現在はこのような状態になりました。

外からは部屋の様子がわからないくらい青々とした葉が育ち、目隠しには十分です。部屋の中は直射日光が防げますし、見た目にもちょっと涼しくなったような気持ちになれます。

緑のカーテンを作るためにプランターなどを購入したり、途中から毎日の水やりが億劫になってソーラー式の自動水やり器を購入したため、ある程度の設備投資はしましたが、思ったより快適な環境ができて満足しています。このあとアサガオとフウセンカズラの種が採取できれば、来年も緑のカーテンにチャレンジしたいと思います。