ブログ

blog

資産運用

iDeCo掛金上限引き上げ?

先日「政府は公的年金に上乗せする私的年金のiDeCo(個人型確定拠出年金、イデコ)について、掛け金の上限引き上げを打ち出す」というニュースが報道されました。
政府が6月にまとめる経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)に上限引き上げの検討を明記するということだそうです。
2024年12月にも一部の方の上限が変更になりますが、どんどん拡充の方向になるようですね。

家計相談の中でもここ数年で急激に増えてきているのが、この運用相談です。
皆様の家計簿を見ると、特に若年層の家計簿には、iDeCoやNISAの項目での積み立てが当たり前のように入ってきました。

気にはなるけど、どこに聞けば? 基本から教えてほしい。そもそも投資信託が分からない。等ご相談はお気軽にどうぞ。

数十年ぶりのインフレに直面している現在、今までと同じ家計管理でいいのかどうか、一緒に考えます。